2021年4月21日水曜日

藤の花と横浜ラグーン








藤の花。こんなに綺麗。しかも嬉しい。


妙深寺の藤の木は樋口和子さんの心臓手術の時に植えられたもの。こちらもすでに50年近く経つ老木です。


こぶ病だったのか、フジノキクイムシ、マメコガネなどの害虫だったのか、とし子さんが大手術をしてくださいました。


根から1メートルくらいの幹を、ギリギリまで削ぎ落とし、大変な治療を乗り越えて、今年見事に花をつけてくれたのでした。藤もすごいけれど、とし子さんもすごい。


桜はパッと散ってしまいますが、藤の花は長く愛でることができて嬉しいです。


花つきをよくするには手入れが必要と聞きました。花が散ったら花がらを摘み、伸びた新梢を1mくらいにするとか。さらに7月の中旬ごろ、間引き剪定するといいとか。小鳥のことも、草花のことも、深いです。勉強になります。


しかし、これほど急に暑くなるのは嬉しくないですね。気候変動は着実に進んでいて、レッドゾーンに突入しています。速やかに次の社会システム、次の政治、次の価値観に移行しなければ手遅れになります。


2050年までに人類は滅亡する」オーストラリアが発表した文明崩壊のシナリオは防げるか

https://nazology.net/archives/87165


自然はすごいです。淡々と人間の破壊を受け入れて、葉を繁らせ、花を咲かせ、実を結び。


人間として生きている間、この世界をより良く出来たのか、そうではなかったのか。このどちらかで、その価値と行く先が決まる。それこそ、とても自然なこと。


昨日も今日も目一杯動きましたが、まだまだ時間が足りません。事務が多すぎる。大事なことが出来ないくらい。余計なことを見つけて、捨てたり、離れたりしなければなりませんね。


水曜日の横浜ラグーン。今朝も無事に放送できました。ありがとうございます。


とってもあたたかいメッセージをいただき、感謝感激でした。励みになります!ありがとうございます。


まだお聴きでない方は下記よりご視聴いただければありがたいです。今週はメールやメッセージにお答えしています。ボウズワードは「人間」でした。


長松セレクトの音楽はCCRの「HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN」とベン・ハーパーの「DIAMONDS ON THE INSIDE」です。来週のセレクトも少し変わっていて面白いと思いますー。


YOKOHAMA LAGOON ~こころとカラダの免疫力アップ~

FMヨコハマ | 2021/04/21/  05:30-06:00 

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210421053000


水曜日の横浜ラグーンも、よろしくお願いいたします。疑問、質問、ご感想、メッセージをお待ちしていますー。


lagoon@fmyokohama.jp


#FMヨコハマ #横浜ラグーン #心と体 #免疫力 #心と体の免疫力アップ #インシーみなとみらい #マグマスパ #水曜日 #エンパワーメント #エネルギーチェージ #inseaみなとみらい #仏教 #お寺 #妙深寺 #長松清潤 #空飛ぶお坊さん #お坊さん #fmyokohama #yokohamalagoon #insea #magmaspa #inseaminatomirai #seijun #nagamatsu #seijunnagamatsu


空飛ぶお坊さん 長松清潤チャンネル(YouTube

https://www.youtube.com/c/SeijunNagamatsu

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...