午後、無事6年の任期を全うされた横浜国立大学の長谷部勇一学長が来寺くださいました。
思えば御縁をいただいた翌年に学長となられ、そのスタートにあたってご祈願させていただきました。
2015年7月、終戦70年「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教〜」の開催を前に、南麻布のレストランで「世界恒久平和への祈り」の昼食会を開催させていただきました。
大変お忙しい中、長谷部学長はこの昼食会にも駆けつけてくださいました。「焼き場に立つ少年」の写真が持つ力を、深くご理解くださっていました。
任期満了を前に新型コロナウイルスの災禍が襲い、厳しい状況で重要な判断を迫られたこと。いろいろなお話をお伺い出来、感服いたしました。
6年前のことを忘れずにいてくださり、妙深寺までご挨拶に来てくださったこと、山崎先生からお申し出を聞いた時は本当に驚きました。
今日、名誉教授の称号をお受けになられた後、本当に妙深寺までお越しくださいました。もったいないことでした。
ご健康で、ご無事に、横浜国立大学の学長という大変な重責を果たされたこと、心から感激し、謹んで御祝い申し上げます。
ダンディな長谷部先生と本堂で記念写真を撮らせていただきました。かっこいいですー。
これからさらにご活躍くださると思います。特に地球環境の悪化に歯止めをかける国際的な枠組みに必要な指標、産業連関分析の第一人者としてご活躍くださると存じます。
より良い社会のために、今後ともよろしくお願いいたしますー。
0 件のコメント:
コメントを投稿