2022年2月1日火曜日

100分de名著『日蓮の手紙』をお見逃しなく‼️








来週の月曜日、27日からNHKの人気番組「100de名著」で『日蓮の手紙』が放送されます。

これは、本当に見逃せない!絶対に観ていただきたいです!


100de名著 日蓮の手紙 1)「人間・日蓮の実像」

初回放送日: 202227日(月) 午後10:25~午後10:5025分)

NHKEテレ1・東京)


法華経こそ苦悩にあえぐ民衆を救う最高の経典だと確信した日蓮は二度の流罪をはじめとする迫害にも屈せず「法華経の行者」としての生涯を貫く。その背景には何があったのか


日蓮の手紙を読むと、彼が法華経の中に見出した神髄がにじみ出ている。一人ひとりの生命の絶対的平等性と尊厳性を徹底的に擁護し、その可能性を引き出すことを教えた法華経の人間観。それは権力にとっては都合が悪く危険なものだった。日蓮は、経文の通り迫害を受ければ受けるほど自身の正しさが証明されると感じ使命感を深めてた第一回は、日蓮の生涯や人となりを紹介しながら、法華経を根幹にした彼の深い人生観に迫っていく。


再放送は

Eテレ(再) 水曜 午前530555

Eテレ(再) 水曜 午後000025

となっております。録画してでも観てください!


絶対に見逃せません!

日蓮聖人のご降誕800年のご正当日の前後に放送されるなんて、なんとNHKの粋なはからい、植木先生が引き起こしてくださった奇跡です!

800年分の感謝を込めて放送してくださる。そんな気持ちがします!

妙深寺では大々的に視聴し、学ばせていただこうと思っています!


日蓮の手紙 (1)「人間・日蓮の実像」 番組ページ - NHK

https://www.nhk.jp/p/meicho/ts/XZGWLG117Y/episode/te/1ZZ2N3MX6W/


テキストページ

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062231362022.html


#仏教

#NHK

#100de名著

#法華経

#日蓮

#日蓮聖人

#日蓮大聖人

#植木雅俊

#日蓮の手紙

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...