2022年5月11日水曜日


圧。


この世の中の圧、人生の圧。


様々な圧が、重くのしかかってる。


その圧に押しつぶされそうな人、窒息しそうな人、疲れ切ってしまった人が、いる。きっと、数え切れないほど。


どうしようもなく陰鬱な世界で、平衡感覚を保つことにもとんでもないエネルギーがいる。


住職として、様々な方の心を見せていただいてきました。


心の闇は「信」のない状態から生まれます。信を取り戻せたら、闇に光が灯ります。


でも、世の中も信じられない、人も信じられない、誰も信じられない。その堂々巡りが続きます。


だから、「信とは行なり、行とは口唱なり」です。信じなくてもいい。唱えることが信になる。つまり唱えることは信を取り戻すことであり、心の闇に光を届ける具体的なアクション、メソッド、「行」なのです。


誰にでもできる。命を支えること。心に光を届けること。なんとかできる。なんとかしなきゃ。


圧が高まっています。このままじゃ、本当に悲しい。悲しいことが続く。


みんなで支え合おう。いつでも連絡ください。

0 件のコメント:

教皇フランシスコの訃報に接し

 2025年4月21日、第266代ローマ教皇・フランシスコの訃報が全世界を駆け巡り、多くの哀悼の言葉が寄せられています。 キリスト者でない者も教皇フランシスコの質素で献身的な生涯には敬意を抱きます。 南北アメリカ大陸から初めてローマ教皇となった彼は、当初から難しい時代と状況に直面...