2014年1月20日月曜日

賢治のヴァイオリン音楽会

賢治の
ヴァイオリン
音楽会

2014年2月15日 (土)14:00〜
場所 京都佛立ミュージアム
※入場無料/参加予約の必要はありません。どなたでもご参加ください。

宮澤家に受け継がれる賢治所有のヴァイオリン。

 この度、京都佛立ミュージアムでは、宮澤和樹さまのご協力を得て、世界でたった一つのコンサートを開催させていただくことになりました。

宮沢賢治の実弟・清六氏は、賢治の価値を誰よりも確信し、高村光太郎氏と共に作品を守り伝えた方です。その最晩年の清六氏を感動させたことの一つに、宮澤家に鳴り響くヴァイオリンの調べがありました。

「この家にヴァイオリンの音が響くのは、トシさん以来だなぁ」

 清六氏は感慨深く呟かれたと言います。 トシさん以来のヴァイオリニストは、清六氏からすると曾孫にあたる宮澤香帆さん。現在、同志社交響楽団に所属する大学一年生です。

「宮沢賢治と法華経展」の開催期間中に、「是非とも演奏朗読会を開催させていただきたい」とお願いをしたところ、ご快諾くださいました。

 その日、ミュージアムは特別な空気に包まれるに違いありません。賢治が所有していたオリジナルのヴァイオリン。この日のために花巻からお持ちいただきます。そのヴァイオリンを宮澤香帆さんに弾いていただきます。 その調べにあわせて、賢治の作品のいくつかを、香帆さんのお母さま、宮澤和樹氏の奥さまであるやよいさまに朗読していただき、和樹さまからもお話をいただければと考えております。

まさに、賢治を愛する者にとっては、これほど貴重な機会はありません。 賢治のヴァイオリンによる演奏朗読会。 世界に一つ、この日だけのコンサート。一人でも多くの皆さまにお越しいただきたいと思います。

京都佛立ミュージアム
〒602-8377 京都府京都市上京区
御前通一条上る東竪町110 佛立会館1F

館内情報
[平日]10時〜16時 [土・日・祝]10時〜17時
休館日 月曜日、展示替え期間
入館料 無料
T E L 075−288−3344
F A X 075−464−5599
MAIL info@hbsmuseum.jp

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...