2005年4月25日月曜日

ミシシッピー

新車に乗ってメンフィスの市街地に入りました。メンフィスは、雄大なミシシッピー川を中心として発展しています。この街は、エルビス・プレスリーゆかりの地であり、何よりキング牧師の暗殺されたロレイン・モーテルのある街。私は、二度目の訪問になりました。
このメンフィスには、テレビ番組の収録で訪れたのです。その番組はお正月の特別番組として制作された「トランス・ミシシッピー」というもので、ミシシッピー川の源流であるミネソタ州のレイク・ベミディジという小川をスタート地点として川を下り、遙かニューオリンズを超えてメキシコ湾まで縦断するというものでした。最初、この途方もない計画は、喫茶店でヒロミさんと話をしていただけの、たわいもない夢物語でした。しかし、そこから番組となり、約2週間にわたってジェットスキーで6000キロを超える旅をすることになったのでした。この番組、この旅も、大変な思い出になりましたが、その時にメンフィスを訪れたのです。記憶が完全に戻りました。
幅600メートル以上あるミシシッピー川を下り、メンフィスに近づくと大きな橋がありました。左側にはメンフィスを象徴するピラミッドがそびえていました。そのメンフィスの街を一度通り過ぎて、そしてUターンする形でピラミッドの真下にある桟橋までジェットスキーとボートに座って入っていったのでした。
その記憶が、メンフィスの、昔、川の上から、ジェットスキーに乗って見上げていた橋の上を通りながら、思い出したのです。そして、市街に入ってからも小高い丘を探して、ミシシッピー川を見下ろしました。懐かしく、暖かく、ミシシッピー川を、もう一度見ることが出来て、嬉しかったです。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...