2008年9月7日日曜日

エンタの仏様

 久しぶりの投稿。今日は敬老会。盛大な開催。妙深寺では「長寿御礼御講」と題して奉修させていただいている。教養会の方々の一致団結・異体同心のご奉公によって、本当に盛大に開催された。お参詣いただいたお年寄りの方々も大いに楽しんでくださったと思う。
 楽しい出し物がたくさんあって、演芸、歌など、楽しませていただいた。妙現寺から上杉さんと4人のチームが参加してくださって、大盛り上がりだった。教務部も、短い時間でよくやってくれたようだ。今年は、エド・清従と、ジョイマン・清顕、アントキノ猪木・清康などなど、やってくれたらしい(笑)。キャンプの時に「エンタの仏様」と題して出し物をやったのだが、教務部のパフォーマンスが定例化してしまった(笑)。あとでビデオ観よっと。私は、少しシリアスな面会があり、そちらでお話をさせていただいていたので中座してしまった。ご奉公者の方々、本当にありがとうございました。
 夕方から、また雷雨。もう壮絶である。地震計も誤作動したと報じていたが、当たり前だろう。ドーン、ドドーンと、地鳴りを上げてカミナリが落ちている。インターネットは結局ずっと普通だった。京都に行っている間にプロバイダから新しいターミナルが届いていて、昨夜やっとつながったばかりなのに。
 パソコンを電源から引き抜いて、しばし待機。窓の外でピカっとカミナリが光っていた。少し落ち着いたと思ったら、回線が通じない。一時的なものでよかったが、やはりカミナリの影響でインターネットが普通になっていた。このまま、天候不順が激しくなれば、文明社会は脆くも崩れ去るのだろうか。いや、簡単に崩れ去るだろう。なんとかしないと。政治の無責任さには辟易して、期待や希望も失いそうだが。
 いやいや、頑張らねば。ありがたーい!と声に出して、明日も教区御講三席。頑張ろう!

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...