2011年2月5日土曜日

45分前

進化する羽田に戸惑いながらも無事にチェックインできました。間に合ってよかった。少し時間が余る。フライトの45分前に来たらいいなんて、ようやく日本の国際線も便利になりました。

それにしても美しい横浜。毎日、美しい空や雲や川や海や、光や陰のコントラストを見て、心を満たして。

今日は、寒参詣の最終日。一ヶ月間のお参詣、ご奉公に、心から感謝し、随喜しております。泊まりがけのご供養当番、朝一番から炊飯器のスイッチを入れ、長い時間厨房に立ってのご奉公、お茶碗洗い、開門前から準備くださる参詣部の皆さま、開門口唱リレーの皆さま、法城護持のご奉公に努めてくださった皆さま、挙げれば切りがありませんが、本当に、ありがとうございました。

功徳は火にも焼けず、水にも漂わず、ついて離れないと確信します。した者しか得られない。

明日からも開門口唱リレーは続けられるそうです。どうか、皆さんも続けて精進いただきたいと思います。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

炎の中にあるもの

人は死ぬ。必ず死ぬ。どんなことをしても150年生きる人はいない。人は老いる。人は病む。そして人は死ぬ。 生ものだから死ねば腐る。だから埋めるか、土に返すか、燃やして灰にするか、動物に与えるか、する。世界には様々な葬送の仕方がある。 仏陀は火葬された。仏陀は分骨された。ガンジス川に...