2011年8月30日火曜日

言葉のチカラ

昨日、TIMESに車を停めてAMラジオから流れる民主党代表選に出馬した方々の演説を聞いた。

積み上げてきた行動から生まれた言葉は、鍛えられている。それはきまぐれな「つぶやき(ツィート)」や飽きっぽい人のコメントとは違う。普遍的なチカラを感じる。

彼らを批判するのはたやすいが、教務として見習うべきところが山のようにあった。行動、継続性、挫折や希望、正直さ、実直さ、打たれ強さ、我が身を下ること、一人一人丁寧に向き合う姿勢、そして覚悟、言葉。

自分を省みて、また新たな気持ちで修行に励もう。

「言うことの合えばこそ、人も信ずれ」

言葉のチカラを見せた次に、また行動を積み重ねてゆく必要がある。言葉だけでは、本当の信は得られないから。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...