2011年8月15日月曜日

清志郎の伝言

今日は終戦記念日。痛い目を見た人類が、それを忘れず語り継ぎ、誓いを新たにする日だと言う。

鎌倉から清志郎の伝言。

「Yeah もうすぐクリスマスだなBaby
もうすぐクリスマスだ。戦争は終わった。Woo woo 

OK、もう戦争は終わった。
人間の歴史は、ずうっと戦争の歴史だったんだ。Yeah
もう21世紀だ。もう戦争は終わったんだぁ Hey

俺には夢があるBaby。 
俺には夢があるんだ(場内拍手)。
Woo それは、この世界中から、戦争が無くなることです(拍手)。Yeah
戦争という概念が、人間の頭ん中から無くなること。それが俺の夢だ(拍手)。

みんなが望めば、そうなるかもしれない…
ってずうっと昔から言われいてるけど…。Yeah
なにを青臭いこと言ってんだと…。
子供じみたこと言ってんじゃないとか。
大人たちはよく、戦争は絶対に無くならないっていうけど… 
そんなことわかんないだろうが、やってみなきゃー Yeah
青臭いって言われても、俺はもう全然青臭くないんだ(拍手)。Yeah
ずっと言ってたら、もう爺臭くなっちゃったんだ(場内笑)。オーライ。

でも若い頃はみんなが、そんなこと言ってた。戦争反対だって言ってた。
みんなはヒッピーの格好してそんなこと言ってたんだよ。Yeah
みんな本気で言ってたんだぁ。俺は今でもだから本気で言ってんだけど、
大人になっても変わんないんだそれはー(拍手)。

OK、この国の憲法第九条を知ってるかい。
永久に戦争を放棄する。軍隊を持たない。
世界の平和の為に貢献するって言ってるんだぜ、Yeah
まるでジョン・レノンみたいじゃないか(拍手)。Yeah ベイベー
この国の憲法はジョン・レノンみたいだ、ジョン・レノンの歌みたいだろう。
もっと世界中に自慢するべきだYeah(Yeah)
なんでもっと自慢しないんだYeahhh(Yeah、拍手)
OK ベイベー、鎌倉エビバデェ、じゃぁもう、ジョン・レノンの曲演ります。

(「イマジン」曲前MC/2002年11月29日/鎌倉芸術館小ホール)

John Lennon / Imagine
イマジン
作詞:John Lennon
作曲:John Lennond
訳詞:忌野清志郎


天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば簡単なこと さぁ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なこと さぁ

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
君一人じゃない
仲間がいるのさ

誰かを憎んでも 派閥を作っても
頭の上には ただ空があるだけ
みんながそう思うさ
簡単なこと 言う

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
きみ一人じゃない
仲間がいるのさ
ほら ここにいるぜ
あそこにもいる

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
きみ一人じゃない
夢かもしれない

でも君一人じゃない
ひとりぼっちじゃない
Yeah Yeah 仲間がいるのさ

夢かもしれない 夢じゃないかもしれない
かもしれない かもしれない
夢じゃないかもしれない
かもしれない かもしれない
夢じゃないかもしれない
Ah Ah 君一人じゃない 違う Oh
ひとりぼっちじゃない Yeah Yeah Ah

ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう
ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう
ぼくらは薄着で笑っちゃう

ひとりぼっちじゃない Yeah Yeah Yeah

Yeah Love & Peace 愛と平和」

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...