毎年、ずっと変わらない。
この柔らかい明かりの中、祈りながら年を越すこと。
感謝を言葉に、願いを祈りに。
円蔵が、僕のベッドでテッドと遊んでいた大晦日。
御導師、有難いです。
先ほど、旭くんが面会ということで本堂で彼に会いました。
丁寧に折った「御礼」のお包み。
今年、彼は精神科の先生から「もう終診にしましょう」と言っていただき、長い闇の中から抜け出し、就職もしたのでした。
そのお給料からご宝前への御礼をお包みして、大晦日にご挨拶くださったのですね。
重たいです(涙)。
有難いです(涙)。
苦しみを人ののがれしよろこびを 聞くばかりなる楽しみはなし。
今年が、どれだけ有難い年であったか、旭くんと交わした強い握手で、あらためて痛感しました。
みんな、苦しみや悲しみに直面し、辛さを抱えながら、それでも御法さまに助けていただいて、今まで以上の幸せを手にしています。
病は成仏の仲人。
まさに、不幸を、幸せへ変えるのが、生きた仏教、本物のご信心ということ。
明日は11時から元旦初総講を奉修させていただきます。
お年玉があるからねー、子どもたちを待ってますよー。
京都佛立ミュージアムは、本山に初詣されるご信者さまのために、スタッフのみんなが甘酒を用意して開館してくれています。
元旦からのご奉公、本当に有難い(涙)。
朝の9時から夕方15時まで京都佛立ミュージアムは開館していますから、本山にお参詣された方々は是非お立ち寄りください。
いよいよ、年が明けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿