2015年9月23日水曜日

天に義すということ

コスモスが美しく咲く秋のはじめ。

素晴らしい晴天の下、秋のお彼岸、秋季総回向を奉修させていただきました。

今日は、本当にたくさんの方々、特に普段お顔を拝見しない方々、若いご家族やそのご親戚がお参りくださっていたと思います。

申し訳ないことですが、存じ上げない方も多く、驚きました。

常日頃から、もっと身近にお参りいただけるようになればいいですね。

これからのご奉公が楽しみになりました。

ブラジルからリカルド&ユカさんご夫妻がお参りくださり、御法門の前にスピーチしていただきました。

10月1日からの、第2回 ネパール大地震支援活動についてもご披露させていただきました。

第2回目は、いよいよ倒壊した小学校の建設作業に入ります。

法要に引き続き、14時から評議委員会議を開催。

法人としてとても大切な会議で、無事にご審議いただき、議案もご承認いただき、ありがたかったです。

その後、第二本堂の納骨壇へお参りに行きました。

おやっさんが、ここに眠ることになるなんて、思ってもいませんでした。

8年前、ご遺族が分骨し、別に碑を建てられたことは聞いていましたが、妙不可思議のご縁から、たどり辿り、めぐり巡って、こうして私がお預かりし、妙深寺の第二本堂にご納骨させていただきました。

お参りさせていただきながら、涙が出てきました。

天に義すということで、いいと思います。

朝に夕に、ご回向してゆきたいと思います。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...