2017年4月6日木曜日

今日だけの桜

今日から長男が京都の学校に行きました。無事に転校できて、本当によかったです。新天地で、何とか頑張ってもらいたいです。


横浜の桜は七分咲きくらいです。


横目で見ながら出るつもりだったのですが、今年の桜、今日の桜は今しか見れないと思い返し、カメラを取りに行って写真に収めました。


今夜から天気も下り坂。七分咲きとはいえ、青空と、桜のコントラストは、今日だけかも知れません。


京都でのご奉公は一つのクライマックスを迎えました。


昨日、無事に歴史ドキュメンタリー「長松清風伝」の映像データを入稿することが出来ました。


美しいナレーションにウットリ。本当に鳥山さんに出会えてよかった。MAスタジオのTボーンさんにもお世話になりました。


亀村くんはさすがの仕事をしてくれました。


彼との15年間、本当に無くてはならない存在です。


現薫師、清耀師も、本当にスキルが高く、何をさせても安心で、必ず期待を上回る。本当に感謝しています。


本山参詣の記念品となりますので非売品です。インターネットでも公開することは出来ませんが、京都佛立ミュージアムで手に入れることが出来ればいいなぁと思っています。


本当に、この記念すべき年に、開導聖人の全てが詰まった展示、図録や映像を送り出すことが出来て、感無量です。嬉しい。感動。最高の気持ちです。


これからも止まることはありませんがホッとひと息。


昨夜は妙深寺から旅立つ恒潤師や法光師、帰ってきた清翔師、入寺したギャヌと諒太郎くんの歓送迎会をしました。


諒太郎くんの歌、曲、素晴らしかったです。本当に、素晴らしかった。彼の可能性を引き出したい。


ちょっと、いろいろな面で後片付けが大変だったようですが、いいですねー(笑)。最高です。


愛する次男坊と見た夜桜。


父が亡くなる二ヶ月前、この桜を見ました。


夜、父の腕を支えながら、この桜の下まで歩いてきて、二人で見上げました。


僕の人生は、父の存在によってあり、その存在によって変わり、その存在によって生かされました。


もし、父の存在や教えが無かったら、愚にもつかない全くのバカなままだったと思います。


あの頃の価値観が、どれだけ情けない、レベルの低いものだったか、自分でも寒気がします。


僕の心を解き放ち、こんなにも自由にしてくれました。


本物の仏教、ご信心が、人の心を解放するもの、自由を与えるものだと教えてくれたのは父でした。


父に、師に、感謝しても仕切れません。


桜を見るたびに、本化桜を見上げるたびに、父を思い出します。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...