2017年9月15日金曜日

師匠の祈る姿

強い台風が近づいています。


皆さまのお力添えをいただいて、本年度の稲刈りを無事に終えさせていただくことが出来ました。


真似事のようなことに過ぎませんが、田植えや稲刈りを教えていただくようになって、少しずつ勉強させていただいています。


南アルプスの向こうから、太陽が昇るのを見て、空気と同じように澄んだ気持ちになりました。


ご宝前でお看経を始めた途端、けたたましく警報がなりました。


宗教家としての受け止め方、生き方を、深く考えます。


けんちゃんが泥鰌を見せてくれました。


田んぼの中に泥鰌がいると雑草が生えないとか、泥鰌が水を抜いた田んぼの中に潜って越冬することなど、先日テレビで観たことなどを話しながら、自然界の豊かな営みを実感できました。


90才の師匠がお元気でいてくださり、相変わらず格好良くて、お看経の姿も凛々しくて、本当に有難い(涙)。


飯田の皆さまには本当におせわになりました。


コツコツと続けさせていただいて、本当に勉強になりました。


台風が、大過なく過ぎてゆくことを願います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...