2018年4月15日日曜日

「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上」




仙台の朝を迎えました。


今日は仙台妙護寺の門祖会です。


精一杯ご奉公させていただきたいと思います。


横浜から素晴らしい動画と写真を送っていただきました。


ネパールから日本に来て出家得度し、阿部信仰師の補助講師としてご奉公しているカドゥカ清地師。


今回信仰師が一緒に仙台へ来ているので、一人でご奉公してくれています。


平石さんのお席でお助行があり、初めて導師役をし、日本語での言上、ご奉公をしたそうです。


その模様を筒井さんが動画や写真に撮って信仰師まで送ってくださいました。


素晴らしい成長で、一生懸命勉強していることが分かります。


ネパール人として2人目の佛立教務、頑張っています。


妙深寺の教務はもちろんのこと、良潤、清行、清天、清地、頑張ってます。


これまでご弘通ご奉公をさせていただいてきて、いつまでご奉公させていただけるか分からないけれど、人を育て、人を残すことが何より大切なことだと思っています。


「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり」


後藤新平の言葉とのことですが、本当にそのとおりだと思います。


ありがたい。


仙台妙護寺にはネパールへの団参に参加くださった岡村さまもおられます。


本当に、今日も精一杯ご奉公させていただきます。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...