書ききれない毎日。
それでも何とか更新してゆきたいです。
桜は日本の国花、無常の象徴。
咲く咲く常住、散る散る常住。
それは、仏道信行によって至る道、その成果。
「寂光の みやこのはるの花なれば さくも常住 ちるも常住」
「さくと見ば かつちりにけり桜花 まちし日数の程ぞたのしき」
「さくらこそ おもひしらすれつねならぬ 世はかかりとて風に散覧」
「楽しみは さかぬ間にあり桜花 さけばちるてふ をしさかなしさ」
無常の中に常住を見るのが真の仏の道。
定業能転という約束を深くいただかなければ。
想いが巡ります。
桜を見ながら、桜の季節だからこそ、想いを巡らせたいものです。
昨日は妙深寺で寺ヨガがあり、夜はボーズバーがあり、真夜中には六本木のインシーで坊主ヨガがありました。
稲葉先生にお越しいただいた寺ヨガは新しい発見に満ち溢れ、素晴らしいものになったとのこと。
ボーズバーはこれまでで最高記録となる60名のご来客をいただいたとのこと。
私は羽田空港に行き、そのまま横浜で哀しみの中の枕経をさせていただきました。
そして、そのまま六本木に向かい、22時から坊主ヨガをさせていただきました。
満月の夜、ブルームーン、月の終わり、新しい月の始まり、年度末、そして新年度の節目。
CAPPY先生とのレッスン、本当に最高でした。
これだけしてきて、CAPPY先生と初めてのレッスンだったなんて信じられないです。本当に楽しく、有意義な1時間でした。
CAPPY先生は4月1日がお誕生日ー。こんなステキな節目にお誕生日なんてさすがですー。
今回も、レッスンを受けてくださった方々との出逢いに感謝でした。
終了後、スタジオの中で声をかけてくださった女性の言葉に感激しました。
毎月させていただいてきて、本当によかったと思えるお言葉でした。
清顕師とお寺に戻ると0時半を回っていました。
今朝は4月の月はじめのお総講。
精一杯、心を込めて勤めさせていただきました。
妙深寺の壮年会から24時間口唱会のご披露がありました。
4月28日から29日にかけての開催です。自己ベスト更新、新しい自分が発見できます。ぜひ挑戦してください!
そのまま、今日も本牧へ枕経にお伺いし、16時からは石崎パパのご回向を勤めさせていただきました。
もう三回忌なんです(涙)。
天と地を行ったり来たりしているような毎日ですが、そうしたこと、そのものが人生、ご奉公です。
ここから逃れて人生はなく、ご奉公はありません。
4月1日、開導聖人の201回目のお誕生日でした。
月始総講には205名のお参詣をいただきました。
本当に、しっかりとご信心、ご奉公してくださる皆さまが、これほどいるということに、心から感謝しております。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿