2018年4月2日月曜日

4月1日




























書ききれない毎日。


それでも何とか更新してゆきたいです。


桜は日本の国花、無常の象徴。


咲く咲く常住、散る散る常住。


それは、仏道信行によって至る道、その成果。


「寂光の みやこのはるの花なれば さくも常住 ちるも常住」


「さくと見ば かつちりにけり桜花 まちし日数の程ぞたのしき」


「さくらこそ おもひしらすれつねならぬ 世はかかりとて風に散覧」


「楽しみは さかぬ間にあり桜花 さけばちるてふ をしさかなしさ」


無常の中に常住を見るのが真の仏の道。


定業能転という約束を深くいただかなければ。


想いが巡ります。


桜を見ながら、桜の季節だからこそ、想いを巡らせたいものです。


昨日は妙深寺で寺ヨガがあり、夜はボーズバーがあり、真夜中には六本木のインシーで坊主ヨガがありました。


稲葉先生にお越しいただいた寺ヨガは新しい発見に満ち溢れ、素晴らしいものになったとのこと。


ボーズバーはこれまでで最高記録となる60名のご来客をいただいたとのこと。


私は羽田空港に行き、そのまま横浜で哀しみの中の枕経をさせていただきました。


そして、そのまま六本木に向かい、22時から坊主ヨガをさせていただきました。


満月の夜、ブルームーン、月の終わり、新しい月の始まり、年度末、そして新年度の節目。


CAPPY先生とのレッスン、本当に最高でした。


これだけしてきて、CAPPY先生と初めてのレッスンだったなんて信じられないです。本当に楽しく、有意義な1時間でした。


CAPPY先生は4月1日がお誕生日ー。こんなステキな節目にお誕生日なんてさすがですー。


今回も、レッスンを受けてくださった方々との出逢いに感謝でした。


終了後、スタジオの中で声をかけてくださった女性の言葉に感激しました。


毎月させていただいてきて、本当によかったと思えるお言葉でした。


清顕師とお寺に戻ると0時半を回っていました。


今朝は4月の月はじめのお総講。


精一杯、心を込めて勤めさせていただきました。


妙深寺の壮年会から24時間口唱会のご披露がありました。


4月28日から29日にかけての開催です。自己ベスト更新、新しい自分が発見できます。ぜひ挑戦してください!


そのまま、今日も本牧へ枕経にお伺いし、16時からは石崎パパのご回向を勤めさせていただきました。


もう三回忌なんです(涙)。


天と地を行ったり来たりしているような毎日ですが、そうしたこと、そのものが人生、ご奉公です。


ここから逃れて人生はなく、ご奉公はありません。


4月1日、開導聖人の201回目のお誕生日でした。


月始総講には205名のお参詣をいただきました。


本当に、しっかりとご信心、ご奉公してくださる皆さまが、これほどいるということに、心から感謝しております。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...