和歌山一乗寺の開導会、無事にご奉公させていただくことが出来ました。ホッとしております。
河内御導師と最初にお会いしたのは佛立研究所でご奉公させていただいた時のことでした。
話しかけにくい、武骨な印象の御導師でしたが、すぐに表と裏が一切ない姿に敬意を抱き、勝手に馴れ馴れしくさせていただいておりました。
毎朝6時から10時まで朝のお看経がある一乗寺。口唱と信心の一乗寺。遠く横浜まで一乗寺の凄さは聞こえていました。
ほんの十数軒のご信者さんからスタートして、今日ここまで立派にご弘通が進展していること、時代の違いではなく、信心の違いと受け止めて、改良しなければならないことを学ばせていただきました。
今という時代でも、必ずご弘通はさせていただけます。
今だからこそ、ご弘通させていただかなければなりません。
コロナ禍でありましたが、前段と後段に分けて本堂の参詣者を入れ替えするなど万全の対策を取っていただき奉修させていただくことが出来ました。
河内御導師の息子さんたちはとても優秀で、ご長男は感染症の研究者としてこれから英国留学されます。まさに現代に求められる専門家です。
ご長男には平成24年には佛立青少年国際交流大会で通訳としてご奉公いただきました。スリランカにもブラジルにも渡航してご奉公いただきました。彼との再会、本当に嬉しかった。ご奉公している姿に感激でした。
次男の河内良啓師は現在本山で修行中。ご弘通への情熱を燃やす、気骨のある御講師です。なかなかいない、どっしりとした骨太の存在感があります。人生経験も豊かで、将来を想うとワクワクするほど有望な佛立教務です。
3年ほど前に得度したばかりの河内良修師も細やかに配慮くださる、御導師のお給仕に機敏に動く素晴らしい御講師で、ありがたく思いました。
いつもながら鳥渕御講師には何から何までお世話になり、ありがたく、もったいなく思いました。駅までの帰り道、和歌山城の撮影ポイントを探して、グルグルしていただきました(笑)。
今回は妙深寺から伊藤事務局長、千代さん、小泉さんに随伴のお参詣をいただきました。
将来が有望な、ワクワクする和歌山一乗寺。ご奉公させていただき、学ばせていただくことが出来ました。
本当に、ありがとうございました。
くろしお号、満席(汗)。新大阪駅、めちゃくちゃに混雑していました。連休最終日、すごいですー!
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿