2021年7月4日日曜日

会者定離










大切な書を携えて、岩城のお父さんのお宅へ。ずっと考えていたことが決まり、ホッとしました。ありがたいです。


昨日はFM横浜のスタジオで横浜ラグーンの収録がありました。副ご住職をお迎えしてから数時間後。変更もキャンセルも出来なかった。やはり心が乱れていたと思います。


右を向けば正教師がいて、左を見れば柴山局長がいる。十数年間、こうして両脇を固め、支えていただいてきたこと、本当に感謝しかありません。


「会者定離は娑婆の習い」とは言えど、本当に無常を痛感します。痛感するからこそ、いま、ここで、生きる覚悟が固まる。


昨日は人の上、今日は身の上なのだから。


熱海で発生した土石流に心を痛めています。行方不明の方々が早期に発見、救援されますことを。


仏陀がこの世の中を見渡して、どこにも安穏な場所はないと言われた意味が分かります。


本当の安穏とは何か。


無常の中の永遠とは何か。


いま、ここ。


明日はお通夜、明後日は告別式。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...