2021年7月4日日曜日

会者定離










大切な書を携えて、岩城のお父さんのお宅へ。ずっと考えていたことが決まり、ホッとしました。ありがたいです。


昨日はFM横浜のスタジオで横浜ラグーンの収録がありました。副ご住職をお迎えしてから数時間後。変更もキャンセルも出来なかった。やはり心が乱れていたと思います。


右を向けば正教師がいて、左を見れば柴山局長がいる。十数年間、こうして両脇を固め、支えていただいてきたこと、本当に感謝しかありません。


「会者定離は娑婆の習い」とは言えど、本当に無常を痛感します。痛感するからこそ、いま、ここで、生きる覚悟が固まる。


昨日は人の上、今日は身の上なのだから。


熱海で発生した土石流に心を痛めています。行方不明の方々が早期に発見、救援されますことを。


仏陀がこの世の中を見渡して、どこにも安穏な場所はないと言われた意味が分かります。


本当の安穏とは何か。


無常の中の永遠とは何か。


いま、ここ。


明日はお通夜、明後日は告別式。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...