2021年8月24日火曜日

異体同心とレジェンド










朝から、夜遅くまで、リアルな会議とウェブ会議が続きました。


11時から海外弘通特別委員会、14時から米国教区弘通促進委員会、18時から次期の会議で、20時から100万人のクラシックライブの会議。


ご奉公で行う会議の目的とは「異体同心」です。そのために大変なプロセスや時間を費やします。情報を共有し、課題や論点を整理し、未来へ向けた建設的な意思決定を行うのも、異体同心のため。


「異体同心なれば万事を成じ、同体異心なれば諸事叶事なしと申事は外典三千余巻に定りて候。(略)一人の心なれども二の心あれば、其心たがいて成ずる事なし。百人千人なれども一つ心なれば必ず事を成ず。日本国の人人は多人なれども体同異心なれば諸事成ぜん事かたし。日蓮が一類は異体同心なれば、人人すくなく候へども大事を成じて、一定法華経ひろまりなんと覚へ候。」異体同心事


お祖師さま・日蓮聖人のみ教えのとおり、異体同心でご弘通ご奉公に当たらなければ、時間やお金や労力をかけても結局成果は薄く、多くは虚しく終わります。


そうならないために、面倒なプロセスでも丁寧に行い、積み重ね、筋を立て、礼を重んじ、コンセンサスを取りながら、ご奉公を重ねています。


開導聖人が秦新蔵氏に宛てたお手紙の中にある御言葉。先住が口ぐせのように教えてくださった御指南。


「我身をくだりて人を立て徳は人にゆづりて苦労は我に引き受くるやうにするを本因妙と申候。」


本物の修行に励む喜び、嬉しさ。


御指南の結びは「外に清浄の檀越ありて佛法を久住すとは是也」です。扇全33巻115頁。


夜のウェブ会議も重要な事案が山のようにあり、白熱した議論が続きました。


圧巻だったのは、20時からの100万人のクラシックライブの会議。レジェンドのような錚々たる方々に混じって会議の末席を汚しているのですが、レジェンドの皆さま、極めて意識が高く、社会貢献、社会事業への情熱が半端ではありません(汗)。だから、レジェンドなのですね。いつも勉強させていただいています。白熱した議論は21時を越えて続きました。


朝はおにぎり1個にして、昼は本庁のお弁当、夜も21時半を過ぎてしまったのでUberにしました。健康的な時間の使い方をしなきゃいけないなー。ちょっと過密すぎ(笑)。


今日は食事と運動、気をつけましょー。素晴らしい一日となりますように。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...