2021年8月8日日曜日

オンライン研修会と病床逼迫率




金曜日から日曜日まで、本山宥清寺と全国をオンラインで結び、学徒研修会が行われました。先ほど終わりました(汗)。


7月、政府は何としても五輪を開催するつもりらしい、しかしコロナの感染状況はデルタ株に代わって大変なことが予想される。。。。。


本来なら本山宥清寺で寝食を共にしながら修行、修学するところでしたが、熟慮の結果オンラインでの開催となったのでした。結果、このようにさせていただいて、よかったです。


今日は最終日。ご講有から直々に貴重な講義をいただいたり、様々な講義によって佛立教講としての忘れてはならない大切な心得、特に志高く、学徒としてのポイントについて学びました。


ご弘通は人。とにかく、人です。


3日間の研修を通じて、本物の佛立信心を実践する方々が増え、それぞれの場所でさらにご活躍いただければと思います。


次元の変わったコロナ禍。


ワクチンを接種した人でも感染するケースが相次いでいますし、デルタ株はワクチン接種者が運んでしまうという報告もあります。


緊急事態宣言が発出されている神奈川県。週末を前に妙深寺も一歩踏み込んだ対策やお願いをさせていただきました。


すでに病床は逼迫し、空きがなくて入院できない方々も大勢待っています。816日前後には入院者数が病床数を超えると予想されています。普通の病気や怪我でも病院に入れないケースも多発します。


ガイドラインに沿って、それぞれしっかりと対策を行って参りましょう。


そして、このような時こそ、参詣は自粛しても信心は自粛せず、むしろもっと大きく、もっと強く、清々しく磨き、高めるべきです。


声なき悲鳴に耳を傾け、あらゆる機会を通じて菩薩行を実践、実現させていただきましょう。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...