2021年9月23日木曜日

秋のお彼岸




















お彼岸の総回向を奉修させていただきました。


お参詣の制限など、特殊なご奉公体制が続いていますが、コロナ禍に負けず、先祖を想い、幸せを願い、祈り、みんなで手を合わせ、御題目をお唱えいたしました。


ありがたいです。


その後、塩澤文男先生の個展に寄らせていただき、麹町の会場へ参りました。美しさの中に宿る迫力。お祖師さま・日蓮聖人のご降誕の三つの奇瑞を描かれました。


絵画の中に「南無妙法蓮華経」の御題目の文字があり、蓮の花は唱える口の形にあわせて描かれています。


ここは池上家の仏間であった場所、お祖師さまがご入滅になられた部屋「ご入滅の間」とされている本行寺。開導聖人の描かれたあのお部屋でもあります。南無妙法蓮華経。


「トランクの中の日本〜戦争、平和、そして仏教〜」東京展の会場に到着したのは1445分。15時からは妙深寺の教養7会とのウェブ会議。そのままテラスから参加させていただきました。


「生きたお寺・妙深寺」としての夢を忘れず、みんなで同じ方向を見て、尊いご奉公を成就させていただきたいです。


ありがとうございます。


#PEACEDAY #京都佛立ミュージアム #トランクの中の日本

#焼き場に立つ少年 #国際平和デー #世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない

#妙深寺 #宮沢賢治 #横浜ラグーン #FMヨコハマ #YOKOHAMALAGOON #fmyokohama

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...