2021年10月7日木曜日

日本子ども虐待防止学会 かながわ大会




来る124日(土)、5日(日)、日本子ども虐待防止学会第27回学術集会かながわ大会がパシフィコ横浜ノースにてハイブリッド開催されます。


かながわ大会のテーマは「誰ひとり取り残さない~思いをカタチに~」です。


山寺香さんの特別講演もあります。山寺さんは虐待の末に祖父母を殺害した男性を丁寧に取材し、著書「誰もボクを見ていない:なぜ17歳の少年は、祖父母を殺害したのか」を執筆された方です。


長澤まさみさんが主演した映画『MOTHER マザー』の原点にある事件。長澤さんはこの映画で第44 日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞されました。少しでも原点にある問題、虐待、貧困、その環境や心のことに、関心が向かえばと思います。


その他にも、大変重要なプログラムが予定されています。会員ではない方でも登録をすれば参加できるようです。


ぜひ、ウェブサイトをチェックしてください。決して目を背けてはいけない、最も身近な問題、誰にとっても関係ある問題を学ぶことができます。


妙深寺では、増沢高先生とのご縁により、朝に夕に全国で虐待を受けて亡くなった児童のご回向を続けてきました。コロナ禍を越えて、自動学習支援教室「てらこや」もやっと再開することができました。


とにかく、できることをさせていただいてゆきます。


下記、ゆっくりご覧ください。よろしくお願いいたします。


日本子ども虐待防止学会

27回学術集会かながわ大会

https://www.jaspcan27.jp


#児童虐待 #子ども虐待防止学会 #長澤まさみ #MOTHER #マザー #川口祖父母殺害事件 #誰ひとり取り残さない

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...