2023年4月17日月曜日

心の闇に負けないで


すでに削除されていますが、女子高生2人が飛び降りる瞬間をライブ配信していた動画を観ました。


手を握って、かけ声をかけ、スマホを投げながら向こうに消えてゆく二人。そして大きな音が暗闇に鳴り響きました。


これほどに、恐ろしい動画が、ライブ配信され、多くの方々が観ていたなんて。


言葉を失います。いや、叫びたくなります。


南無妙法蓮華経ー


どれだけ辛い想いを抱え、耐えきれない時間を過ごしてきたか、はかり知れません。


心の闇の広がり。闇に呑み込まれてゆく心。その選択肢しか見えなくなる心の闇。


若者にこそ伝えたい。命のこと、心のこと、世界のこと。


みんな、なぜここにいるのか、どんな世界にいるのか、自分とはどんな存在なのか、知らないで生きてる。


自分のスペック、自分のキャパシティ、自分の可能性、自分の危険性を知らない。


この世界がインスタントでコンビニだなんて妄想と幻想と虚構だから、どれだけトラップとトラブルに溢れているか思い知らなければ生きていけない。


同時に、命を最大化する方法、呪縛から解き放たれる道を、知ってほしい。それは難しいことではなく、簡単でシンプルなことだから。


年ごろの子たち、どうか、知ってほしい。


僕は、息子たちから、この動画を見せられました。


「こんな動画が出回っているんだ、こんな動画を観たらみんなおかしくなってしまう。そんな子がまた増えてしまう」と言っていました。


どうか、心に闇が広がらないように、本人も、家族も、周りの人も、気をつけてください。


アンテナを立て、耳を澄ませ、SOSを受信しましょう。


アドバイスは簡単じゃない。聞く耳を持たないかもしれない。すでに闇の中にいるかも知れない。


でも、しないよりはマシ。


南無妙法蓮華経


本人、ご家族、彼女たちを知る人たちに、想いや祈りが届きますように。


恐ろしい動画を観た方々の、心に闇が広がりませんように。


南無妙法蓮華経


ひたすらに祈り、また誓います。

0 件のコメント:

株価と円安と庶民の暮らし

円安が進んで一時は160円台に突入しました。少し戻ったようですが、日本経済の問題は簡単に解決しそうにありません。 この十数年に日本が選んだ政策、紙幣を大量に刷り、日本銀行が金融機関から国債を買う、借金を重ねて自ら貨幣価値を下げ、デフレから脱却する、つまり庶民の暮らしを直撃するであ...