2023年4月6日木曜日

NHK連続テレビ小説「らんまん」








龍馬会や御縁のある方々から情報をいただきました。


今回の朝のNHK連続テレビ小説「らんまん」は私も何とか録画して観ています。2回目の放送でいきなり幼少時代の槙野先生と、なんと龍馬が出会い、びっくりしました。


みなさん、お忙しいと思いますがお時間の許すかぎり「らんまん」をご覧くださいませ。


「おはようございます。


昨日のNHK朝ドラ『らんまん』に龍馬が登場しましたね!


「生まれてこない方が良かった」と、心ない大人の言葉で傷ついた少年時代の主人公・槙野万太郎(牧野富太郎)が天狗(坂本龍馬)から生きる指針となる言葉を貰う、というシーンでした。


「この世に、同じ命らあひとつもない。みんな、自分の務めをもって生まれてくるがじゃき」


「さあ望みや!おまんは何がしたいがぜ?」


「生まれて来ん方が良かった人は一人も居ない。要らん命は一つもない。この世に同じ命は一つもない。皆、自分の務めを持って生まれて来る。己の心と命を燃やして何か一つ事を成す為に生まれて来る。誰に命ぜられた事でなく己自身が決めてここに居る。大きくなったら望むものに成れる」


なかなか良いセリフでした。ディーン・フジオカの龍馬は思っていた以上に格好良かったですね。


番組の最後には、渋谷区桜丘町のインフォスタワー広場に植わる宇宙桜の原種「ワカキノサクラ」も登場してきました! ちなみに、インフォスタワーはディーン・フジオカが所属する(福山雅治も)芸能事務所アミューズが入居しているビルです。」

0 件のコメント:

株価と円安と庶民の暮らし

円安が進んで一時は160円台に突入しました。少し戻ったようですが、日本経済の問題は簡単に解決しそうにありません。 この十数年に日本が選んだ政策、紙幣を大量に刷り、日本銀行が金融機関から国債を買う、借金を重ねて自ら貨幣価値を下げ、デフレから脱却する、つまり庶民の暮らしを直撃するであ...