2024年2月14日水曜日

zoomの花火とティムさんのお看経














今夜23:55発のフライトで帰国、あっという間に最終日の朝を迎えました。


昨日、とっても不思議な出来事がありました。ランチの後、親会場に戻って15時から再び大切なミーティングをzoomで行いました。


実務的で、細やかなことを、だからこそすれ違いが起きないようにたくさん打ち合わせしていただきました。「すごいなあ」と感動しながら会議をしていて、最後にその感動のまま何か声を上げて締めくくりのご挨拶をしたら、僕のzoomの画面だけ花火が上がったんです。


どこも触ってなくて、そんな機能があることも知らなくて、僕の画面の背景だけ真っ黒になって、花火が上がりました。


ビックリしながら、とてもありがたかったです。いいミーティングだったことを御法さまが褒めてくださっているように感じました。とにかく、またまた完璧なタイミングをいただきました。


夜はティム&由季さんのお宅へお助行に伺いました。初めてのお参詣でした。藤原家代々の御本尊さまは昭和29年、ピッタリ70年前に日晨上人がご染筆の護持御本尊さまでした。ありがたいです。


一座のお看経ではたくさんのご回向、また容子姉さんのご祈願を言上させていただきました。由季さんのご宝前でも、平松信応師、顕本院信応日供大徳のご回向をさせていただきました。


何より感激したのは、ご主人・ティムのお看経、御題目を唱える声。力強く、美しく、ハッキリした南無妙法蓮華経。法華経本門のブディズム、お祖師さまの教え、プラクティカルな仏教を理解し、自ら実践しておられるのが分かります。何よりありがたいです。


瞑想と口唱の違いについて話し合いました。口唱行の素晴らしさを身をもって感得していることに感動しました。


保護犬で芸達者なレオくんにも会えました。リリーに会いたくなりました。


昨夜はそのまま親会場に戻り親会場で食事をしましたが、2人とも0時くらいまで眠れないままでした。


今日は11時から大月さんのお宅で御講を奉修させていただきます。ありがたいです。親会場から車で約1時間半。EV車のバッテリーが心配ですが、あと100マイルは走れるので大丈夫かな?高速チャージは混んでいるのでなかなか難しいです。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...