2024年9月9日月曜日

ヤバい一日

































昨日は本当にヤバかったです。車イスで本堂から庫裡に運ばれるという初体験。自分でもビックリしました。


早朝、飲まなくてはならない薬を間違えてしまって、ほんの小さな小さな薬なのですが、如説修行抄の途中で詰まってしまい、その後の言上も途切れ途切れになって清従師が導師座まで飛んできてくれました。


脳梗塞か何かだと思ったそうです。それはそうですね。両側から抱えられて本堂から下がり、フラフラしていたので車イスに乗せられて庫裡に戻りました。


思い返してみると朝の薬でした。母に処方された薬で、間違えるなんて本当にあり得ないことです。申し訳ないです。あまりに健康だから薬が効きすぎるのか、あるいはその逆か。とにかく原因が分かってよかったです。


10時から妙深寺の敬老松風大会、長寿者御礼御講。何とか少し休んで奉修させていただきました。長寿者の皆さまと記念写真を撮るのでゲッソリした顔では申し訳ないと思っていましたが、なんとか大丈夫だったようです。


大盛況の第二部は松風会のウクレレ、教養各会のトンチとパンチの効いた出し物、教務部のコメディなどで楽しんでいただきました。ご奉公いただいた皆さまに心から感謝しております。ありがとうございます。


夕方16時からは数ヶ月前からお決めいただいていた大切なご奉公があり清信師と出かけました。こちらも無事にご奉公させていただくことが出来ました。素晴らしい時間となりました。


今日から京都佛立ミュージアムは台湾展の撤収作業に入ります。最初から最後まで目には見えない不思議な力を感じた企画展でした。歴史的に貴重な品々を様々な団体からお借りしておりますので、しっかりと撤収、お戻ししたいと思います。


南無妙法蓮華経

ありがとうございます。

0 件のコメント:

明日への希望@横浜ラグーン

9月11日、放送させていただきました。FMヨコハマ「横浜ラグーン」。今週も、本当にありがとうございます。 1ヶ月前、光邦さんの「ちょうどいいラジオ」に出演させていただいたのですね。お聴きくださった皆さま、ありがとうございます。風来坊の伊山さんのお話、怖かったですー。 余命宣告を受...