2024年9月23日月曜日

カルマを変えるご回向




















9月22日、秋のお彼岸、秋季総回向を奉修させていただきました。いのちに感謝する日、お参詣、ご奉公、本当にありがとうございます。


お彼岸にあたり、御法門を拝見させていただきました。


カルマを変えるご回向。回向を意識すればカルマは変わる、流れは変わる、より良く変わる。


原因があって結果がある。時々当たり前のことが分からなくなる。


結果に悲しみ、怒り、嘆く。結果を求めて、焦り、悲しむ。


結果、結果、結果。ぜんぶ、結果。


結果には原因があり、原因があるから結果が生まれる。


過去には戻れない。未来にも行けない。


今しかない。ただ今がある。


今は瞬時に過去となり、今は刹那の未来だ。


無限の選択肢の中で、今をどう生きたかが未来を決める。


「泣きながらでもいいことをせよ。悪いことはするな。」


この古い仏陀の言葉の真理。


結果より原因、種まきにフォーカスしたポジティブなループ、サイクルを、自分の中に作る、人生の中に作る。


回向こそ仏教。古くさく、線香くさいものではない。人生を取り戻すための行い、リセットの日、大切なメソッド。


「我等の御奉公を回向第一と心得よ。」

御弟子旦那抄・扇全第14巻56頁


虚飾や脚色から離れ、つまらないものをつまらないと感じ、なにものにもブレず、大切なものを大切にして、大切なことを大切に行って生きれば、怖いものはないです。


回向の真理。カルマを変えるご回向。みんなが幸せになるためのご回向。


秋のお彼岸、ありがとうございました。


南無妙法蓮華経

0 件のコメント:

カルマを変えるご回向

9月22日、秋のお彼岸、秋季総回向を奉修させていただきました。いのちに感謝する日、お参詣、ご奉公、本当にありがとうございます。 お彼岸にあたり、御法門を拝見させていただきました。 カルマを変えるご回向。回向を意識すればカルマは変わる、流れは変わる、より良く変わる。 原因があって結...