2012年10月11日木曜日

浪江町の海

陸前高田から仙台、南相馬市、浪江町、飯館村を回って、今ようやく常磐道を南に向かって走っています。

どうしても、今だからこそ行きたい、見ておかなければならないと思って、無理を言いました。先ほど秋山ご住職を福島県いわき市の妙運寺までお送りしましたが、本当に遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

進之介くんが話してくれた浪江町のゴジラの木。見たかったのですが、今回そこまではたどり着けませんでした。次は必ず見つけます。

ただ、浪江町の少し北にある三枚岩の辺りから、激しい海を見ました。東北電力が立入禁止の出していました。振り返ると、高い電波塔。ガイガーカウンター。当然ながら少し高い数値。

ある意味で、陸前高田よりも酷い状態です。まだ津波で破壊された車がそのまま放置されています。家が残っているのに、人が住めない。圧倒的な虚しさ。怖ろしさ。

車を走らせれば分かります。広大な、本当に広大な自然、地域を、失ってしまった。深い哀しみ、憤り。

全く伝えられていないと思います。政治も、行政も、そして私たちも、おかしいと思います。狂っていると感じます。

今、ここに来て、海を見て、考えなければならないことがあると思っていたので、本当によかったです。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...