2012年10月30日火曜日

帰国します。

今回の韓国開教100周年のお参詣は、第4支庁がお当番をいただきました。

静岡布教区から約20名、妙深寺を除いた神奈川布教区が22名、そして、妙深寺から36名、合計80名近くの海外参詣となりました。

大きな団体ですから、それぞれ別々の行程となりました。私は妙深寺ではなく神奈川布教区の行程に同行させていただきました。他寺院の方々と過ごし、とても貴重な機会でした。

ソウルを流れる大きな大河。ここでジェットスキーのデモンストレーションをしたのは20年以上も前のこと。この川を見るたびに思い出します。

空港に、姜ご住職をはじめ、睦子さん、デヒョン君、理事長やご信者の方々が来てくださり、お見送りをいただきました。お見送りだけで大変なご奉公です。申し訳ない。ありがとうございます。

これから羽田に向かいます。帰国したらすぐに11月。怒涛の11月が始まります。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...