2012年10月16日火曜日

成層圏フリーフォール

昨夜、タジPから電話があり、その後でメールが入っていました。感激しました。

9月30日の朝、妙深寺の玄関でタジとすれ違いました。朝参詣の前に、一人でお参りしていました。超多忙な彼です。びっくりしました。偶然と言っていましたが、その日は祥月ご命日でした。偶然ではなく必然。導かれたのだと思います。すごいことです。

昨日のメールで、タジが成層圏からのダイブを担当していたのだと知りました。 小さな会社に来てくれて、休日はもちろん昼夜の隔てもなく仕事をしました。あれから15年近く経ちますが、もうすごいプロデューサーです。

どうやって一つのプロジェクトが成し遂げられるのか、制作担当者の情熱が胸に迫ります。しかも、世界初の偉業です。さらに、メディアの革命期に当たって、本当の「メディアミックス」を実現した彼を、心から誇りに思います。

あまりに感動的なメールなので、ここに記しておきたいと思います。

「ありがとございます。電車なのにスミマセンでした。昨夜、担当する番組の中で最大のミッションを行ったことをご報告します。

レッドブル・ストラトス。朝から民放各局でも流れてますが、宇宙服を着て成層圏からフリーフォールするミッションを生中継しました。

地上波では放送できない10時間にもおよぶ生中継をジェイスポ、そしてディスカバリーチャンネルと同時に制作担当しました。BSとCS、スカパー!オンデマンドのチャンネルをメディアミックスさせた生中継は初になります。

そして、夢と希望を忘れかけていた若者たちやサラリーマンにハマり、ツイッターと連動した番組制作は週末のハッシュタグのトップにランク。これもご住職、そして先輩としてメディアミックスを叩き込まれた結果です。ありがとうございます。

宇宙からマッハを超えた挑戦!人間の限界を超える、とジャクサへの協力も断られた生中継でしたが、偶然にも開催当日に福島でジャクサ宇宙少年団に出会い、関係者、そして子供たちから今夜の生中継を楽しみにしてる言われ東京のスタジオへと向かいました。

このようなミッションの放送に対し様々な意見を言われましたが、結果、初めてみる宇宙からのダイブ、そして成功する瞬間を生中継した事が見てくれていた人たちに表現できない様々な何かを伝えることができたのではないかと感じています。

上手く説明できませんでしたが、この気持ちを伝えたくメールをさせて頂きました。」

すごいプロジェクトを成功させた彼ですが、いま改めて仲間に感謝してます。そんなタジだから、きっとまたもっとすごいプロジェクトを成功させてゆくに違いない。見習うべきところばかり。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...