2012年10月26日金曜日

舵を取る

iPhone4が何度も落ちて、ガックリ。書き直す気力もなし。

現在、この国は対症療法で何とかなる状態ではない。硬直化した官尊民卑の思想や体制。根底から変わらなければ、未来が見えない。

しかし、果たして、誰が、どうやって。政治に対する失望が蔓延してる。

「維新」とは「すべてのことが改められて、すっかり新しくなる。」という意味。これを為すことは、大病の手術と同じで想像を絶する痛みを伴う。耐えられるか。選択できるか。

父親を殺され、母親は精神を病み、幼い弟と妹を一人で育てている17才の女の子。彼女の話を息子にした。彼女たちは食べていくためにリスを狩る。弟は血を怖がるが姉は許さない。一緒にリスの皮を剥ぎ、手を取ってはらわたを出させる。生きてゆくために必要な、リアルな生と死。パックに入ったお肉ではない。

夢や希望は大切だが、幻想の中に住んで欲しくない。

我、日本の柱とならん。
我、日本の眼目とならん。
我、日本の大船とならん。

お祖師さまの三大誓願は、逆を返せば、柱を失って迷っている、目を開いているようで閉じているのと変わらない、沈んでいる、と指摘している。

心に揺るぎない柱を。目を開かなければ。自分の船の帆を上げて、舵を取らなければ。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...