コマーシャルじゃないけど、肩や背中がガチガチに固まってしまってます。困りました。いま、新幹線に飛び乗って、京都に向かっています。今夜は18時から麩屋町・長松寺の役一総講。明日の午後は大和法深寺で支庁協議会。今月も本当にタイトなスケジュールです。
かわいい着物やドレスに身を包んだ15組の子どもたちと七五三のお祝い、お礼の言上をさせていただきました。これが何より嬉しかった。
来年は、門祖日隆聖人の550回御遠諱のご正当年。同時に、妙深寺は創立70周年に当たります。この2つを柱にして、ご奉公を進めさせていただきたいと思っています。
創立50周年の時に先住がお怪我をされました。平成5年の春のことです。来年は平成25年で70周年。つまり「佛立魂」を教えていただいてから20年になります。ここには大変な意義があるはずです。
60周年の時には教養会を中心にした記念キャンプをしました。タイムカプセルはまだキャンプ場で眠っているはずです。来年、子どもたちを主役にした70周年記念キャンプを開催して、あのタイムカプセルを取り出したいです。
あの時は小さかった進之介くんはもう精悍な青年になっています。カエルを鷲掴みにして見せてくれたなー。あれから10年。七五三の子どもたちみたいに、次の世代が続々と登場してくれています。みんなでご奉公できたらと思います。
まだ静岡(涙)。京都は17時近くになります(汗)。
2012年11月4日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
横浜ラグーン、元旦の放送
2025年1月1日 午前5時30分、FMヨコハマ「横浜ラグーン」を放送させていただきました。元旦の早朝に放送させていただき、幸先よく、ありがたく感謝しております。 今年もラジオの力を信じ、心から感謝して、力のかぎり頑張ります。数千万人に届く公共の電波を使わせていただき、仏さまの教...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
生き方は二つしかない 『損得で生きるか』 『尊徳で生きるか』 損か得かで生きる人間は、付き合っていても得がないと思ったら離れてしまう。 徳を大切にする尊徳の人間は、お互いを大切にするから一生の仲間になる。 source: pinterest
0 件のコメント:
コメントを投稿