2012年11月14日水曜日

保留

13日の夕方、玉川 信行寺をお借りして神奈川布教区の参与会を開催させていただきました。珍しく電車で伺いました。最寄りの駅は南武線の向河原駅で、改札口から信行寺は歩いて2分くらいです。

さらに、この駅から歩いて10分もかからない、ほんの数百メートル離れた一駅先が発展著しい武蔵小杉駅です。東横線、南武線、湘南新宿ラインを含む横須賀線が乗り入れています。つくづく最高の立地だと感じました。それこそ通勤の行き帰りに「駅前参詣」させていただけます。

会議では来年度の弘通方針をはじめ、大変重要な事項について検討させていただきました。来週中にまとめていただきます。神奈川布教区らしいご奉公ができればと思っています。

一旦横浜に戻り、明日の朝から京都に帰ります。佛立研究所、京都佛立ミュージアムの会議です。10月以降、宗務総長をはじめ本庁の人事が新たに編成されました。6年間ご奉公させていただいた弘通局、特に海外部も刷新されたわけですが、これまでの6年間とは全く違う方向に向けてご奉公を進めてゆかれるようで、困惑しています。

12月に定期のスリランカへの出張ご奉公の申請をさせていただきましたが「保留」とのことでした。スリランカやシンガポールへのスケジュールの連絡も出来ず、チケットもオーダーできないので困りました。しかも、本庁の職員さんから「保留」というメールが来ただけで、弘通局からは何の説明もないのでさらに困惑します。

新しい海外部長は前海外部長との引き継ぎの際に「海外のことは全く分からない」と言っていましたが、そうではないようです。周りの方の思惑もあるらしいとお聞きしますが、説明はない。

福岡御導師からお電話をいただき、いろいろとお聞きしましたが、全くどうなってゆくのか分からず、困ったものです。年度内に、こうなるか。ここに書いても仕方ありませんが、全てが情けない。そんなことを続けていると、また停滞します。というか、すでに「保留」です(汗)。

京都に帰りたくない気持ち。面と向かってスッキリ話をしてくれればいいのですが、残念ながらそういう人は少ないんですよね。個人的なイジメや嫌がらせには慣れているんですが、海外で待ってくださっている方々を思うと本当に残念に思う。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

有難うございます。 御住職のお話を拝読させて頂いたと同時に「どうして?信じられない!」の言葉が出てきました。いろいろと難しい事は私には分かりませんが、ご住職がおっしゃる通り停滞です!保留です!御弘通を
妨げることは恐ろしいことです
御住職のガードマンを希望する者より・・






佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...