2012年12月13日木曜日

ふたご座流星群

最近の自分の体調は元気な時の50%も回ってないのですが、少し元気になることをしてみました。

今夜から明日の朝にかけて、ふたご座流星群がよく見えます。22時過ぎ、防寒をして、一人で屋上に行きました。

天体少年です。寒さに凍えながら、ジーッと夜空を見上げていました。そんな時間も大好きです。

なんと、6つも見れました。宇宙さま、御法さま、ありがとうございます。

ふたご座というよりもオリオン座流星群と言ってもいいくらい。今夜は東の空ではなく、南の空が多かったようです。

特に、22時55分から56分ごろ、南の空を流れた子は半端じゃなかったですー!すっごく綺麗で、青白くて、長かったー!もちろん、今年の6月10日の夜に見た流れ星には遠く及びませんが。でも、とっても綺麗でした。

こうして澄んだ空気の中で宇宙を実感すると、生きてる喜びも感じられますね。生かされている喜びかな。

果てしない宇宙を旅してきて、ここで光って、ほんの一瞬、こうして出会えて、その姿を見せてくれました。レアです。これぞ、有難い。有ることが難しい。ありがとうございます。

まだ、ふたご座流星群は明け方まで続くようです。時間があったら、暖かい格好をして、夜空を見上げてみてください。

最初はオリオン座しか見えないかもしれませんが、携帯電話の明るい画面などを見ずに、じっと夜空を見ていると、オリオン座の隣りにふたご座が見えてきます。たくさんの星が見えてきます。そして、きっと、流れ星も見えます。

うれしかった。ありがとうございます。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...