2012年12月16日日曜日

高知へ向かいます

昨日は長野での教区御講を終えて、一人で車を運転して京都に入りました。やっぱり遠かったー(涙)。

長野から中央道を走り出すと、東京と名古屋がほぼ同じ距離なんですね。知らなかったです。京都までノンストップで走りました。さすがに到着したら足腰ガクガクでした。

先ほど、無事に本年最後の長松寺のお総講を奉修させていただきました。ピッタリ100名のお参詣をいただきました。ありがとうございます。「よいお年を」という掛け声を掛け合ってお見送りしました。年の瀬が迫っているのを感じます。

今夜、これから亀村くんと車で高知に向かいます。そのために大きな車で来たのです。

来年1月6日から京都佛立ミュージアムで開催される「坂本龍馬と仏教展〜龍馬が目指した本当の維新〜」に高知県立坂本龍馬記念館から龍馬に関する貴重な物品をお預かりしに行くためです。ご協力をいただいて、本当に有難いことです。

時間がありませんが、この機会に亀村くんと高知や瀬戸内海の風景などを撮影してきます。明日の明け方、桂浜の日の出を撮りたいと思います。

この展示会には日蓮宗宗務院のご協力をいただいて、「幕末の三舟」と呼ばれた勝海舟・山岡鉄舟・高橋泥舟が大書した「南無妙法蓮華経」の題目軸も三軸お借りできることになりました。本当に、有難いです。きっと、修学旅行生にインパクトがあると思います。勝海舟の直筆ですもの。

その他、京都国立博物館、司馬遼太郎記念館からのご協力もいただけることになりました。それぞれ貴重な物品を借用させていただきます。

とにかく、何もないところから始めなければならないのですから、走ったり、ご連絡したり、お願いしたりしてゆかなければなりません。

今日の総選挙、高知へ向かう車の中で聞くことになるかと思っていたら、もう、自民党の圧勝で決まりなのですね。ここまで議席を取ることになるとは、想像を超えています。勝ち過ぎですね。ここまで勝つと危うさを感じます。とにかく、こういうことになりました。これが日本、これが民意。

それでも、安倍総裁の謙虚なコメントが印象的です。ここまでの選挙結果にしてしまった民主党執行部は責任の重さや重大さを認識しているかな?それも分からないかな。

原発の再稼動、どうなるのだろう。経済政策、麻薬のようなお薬を使って本当に大丈夫なのかな。このまま今回の3分の1の議席で、憲法改正に進むのかな。

どうなるのだろう。車の中で考えよう。0時くらいに出発して、夜明けに桂浜に着きます。無駄な動きをしないように、高知と香川の案内本を買いました。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...