2012年12月5日水曜日

息子

号泣しました。

勘三郎さんの急逝も残念だけれど、57才で逝った父の息子たち、勘九郎さんと七之助さんの言葉をニュースで聞いて、涙が溢れました。

亡骸から離れ、京都南座で顔見せに立った二人。六代目中村勘九郎襲名披露。誰も代われない大舞台。父の気持ちを代弁する長男・勘九郎さんの口上に、思わず嗚咽しました。

勘九郎さんは、残された者も無念だが、一番無念なのは父だと言った。大好きな舞台に立てなくなる父の心情を語り、彼は嗚咽しました。本当に、そのとおりだと思います。それを、一番感じるのは、家族であり、息子ですね。

痛いほど、分かります。言葉に、なりません。

受け継ぐしかないです。代わって生きるしかないです。やるしかないです。それが、意味です。一番、強いです。

人間は中継ぎ。長生きして権勢を誇っても、誰も受け継ぐ者がいないなんて、最も忌むべき人生です。恥ずべきことです。

泣けました。志を受け継ぎで、頑張ってください。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...