2014年8月5日火曜日

京都、そして広島へ

疾風怒濤のスケジュール。みんなにうらまれてるかなー。ごめんなさーい。

昨夜のお総講も盛況で、女の子たちは浴衣を着せていただいて、とっても素敵なお参詣と交流会になりました。

今朝は男子も黒いスーツで正装をして、女性はサリーをまとって、朝一番から本山宥清寺にお参詣させていただきました。

夏期参詣最終日、御法門の前にお時間をいただいて、良潤師からスリランカ団参者の紹介、青年会長のタリンドゥからご挨拶をさせていただきました。

お看経終了後、念願叶ってみんなでご講有にご挨拶させていただき、記念の写真を撮らせていただくことが出来ました。

その後、京都佛立ミュージアムに移動して、「ブラジルと仏教展」を観覧。時間はなかったけれど、いつか、「スリランカと佛立展」が開催出来るようになるといいですね。

暖かく迎え入れてくださった本山の皆さま、朝食のご供養、記念品などを頂戴し、本当にありがとうございます。ミュージアムのスタッフの皆さまにも、朝早くから申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

ほとんど、睡眠は3時間くらいで駆け巡ってゆきます。

体調が心配ですが、凝縮にも凝縮して、一生に一度の体験、青年会の仲間と過ごした、ひと夏の思い出が、向こう10年、20年、30年後のスリランカ本門佛立宗にとって、かけがえのない種まき、団参となりますように、願うばかりです。



現在、広島行きの新幹線に乗っております。時間がギリギリとなり、京都駅のホームで走って新幹線に飛び乗るというハプニングも。乗れてよかったー。

ここからは、来年の終戦70周年を期して、京都佛立ミュージアムで開催を予定している「愛と平和と仏教展(仮)」のために、スリランカ青年たちと、戦争と平和について考えます。

佛立寺さまで、広隆寺さまで、広島平和記念式典で、資料館を巡りながら、スリランカの青年たちと共に、世界の恒久平和実現のために、歴史的な参列、ご奉公を、させていただければと思います。

南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...