2014年8月29日金曜日

打ちのめされても

次男坊が勉強から逃げ出して泣いていた。

抱き上げる。

まだ泣いている。

抱っこしながら話をする。

イヤでも頑張るといいことあるよ。

楽したら、あとで大変。

練習は苦しいけれど、止めないで続けるとパワーアップする。

レベルアップ。

バージョンアップ。

つらい、くるしい、めんどくさい。

だからって、止めたら、何も得られない。

代わってあげられない。

自分がするしかない。

きっと、いいことある。

やってゆけば、きっと楽しくもなる。

そうしたら、もっと、いいことある。

泣き止んで、勉強机に座った。

そして、思う。

報われないこともあるんだ。

つらいのに、面倒なのに、がんばったのに、いいことなかった。

そういうこともあるんだ。

勝てなかった。

いい成績じゃなかった。

やっぱりダメだった。

そんなこともある。

もしかすると、そっちの方が多かったりする。

それでも、折れないで欲しい。

そこで、あきらめないで欲しい。

こらえて、続けたら、きっと、本当に、いい結果に至る。

アクションしか、ないのだから。

父がいつも言っていた。

功徳を積め。

果報を通り越すな。

果報を使い果たすな。

身命財を使い、功徳を積め。

甘んじていたら果報を通り越す。

果報が尽きたら恐ろしい。

父の教え、ありがたい。

勉強、僕も嫌いだったから、ダダをこねるのも分かる(涙)。

でも、やらないと。

勉強机に向かう次男坊を見ながら、思っていました。

ガンバレー。

あんなに嫌がっていたのに、勉強机に向かってくれて、うれしい。

あきらめてもらいたくないなー。

報われなくても、簡単にあきらめないでほしい。

誰も、代われない。

敵は自分。

見守ります。

ガンバレ。

負けるなー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...