2015年12月23日水曜日

マグマアワード@冬至

昨夜は毎年恒例となっているマグマスパジャパンのマグマアワードに駆けつけ、出席させていただきました。

素晴らしい会でした。

今年のことだけではなく、なぜか、ここまでの道のりを、深く、強く、思い返しました。

言い出しっぺの凄さ。

スタッフの方々の熱さ。

コンダクターや店舗を支える方々の意識の高さ。

プラス、マイナス、いろいろなことがあったはずの一年を、今までを、みんなの異体同心で乗り越えて、やはりここに来る。

羨ましいくらい、すごいエネルギーを見ます。

毎年、マグマアワードの最後の方になると涙腺がゆるんでしまう。

演出は、あまりうまくないのに(涙)。

真実だからかな。

褒められることなんて滅多にない、いつも謝ってばかりの僕なんかに、賞をいただいてしまいました(汗)。

最初から最後まで、頭が真っ白でした。

お坊さんがすいません。

でも、一年で、最も太陽が低くなり、日照時間が短くなる冬至に、マグマアワードをするなんて、偶然ではなく必然ですね。

「冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)という。」

しかも、「冬至」は「湯治」と掛けられて、柚子湯に入る習慣があったりするのだから、人を温めて健康にする、幸せにする、という理念にピッタリの、まさにマグマスパの一年を締めくくり、新しい一年を始めるにふさわしい日でした。

この日しか無いくらい。

今年はたくさん勉強させていただきました。

来年も、どうかよろしくお願いします。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...