本日をもって、今年度の京都佛立ミュージアムは閉館となりました-。
一年間、本当にありがとうございました。
お正月、元旦と2日を、ボランティアの皆さまの尽力によって、特別開館いたします!
本当に、本当に、ありがたい(涙)。
この両日の開館時間は午前9時~午後3時までですが、亀村主任(学芸員)から甘酒のサービスが御座います。
また、正面エントランスには2015年の神戸ビエンナーレ グリーンアート部門で大賞を受賞した「鳴滝」が展示されます(http://www.kobe-biennale.jp/compe/green/000594.html)。
これは、作者のmakotwo(マコトゥー:北澤真&吉田真理)さまからご提供いただいたものです。
京都佛立ミュージアムは、お正月から素晴らしい華が添えられることになるでしょう。
ありがたいです。
本日の最終集計によって、7月8日から開催された「トランクの中の日本 ~戦争、平和、そして仏教~」は、来館者数6264名となりました。
これは、本当に、圧倒的なインパクトで、感動いたします(涙)。
最終日の今日ですら65名の来館者で、ご信者さまは東京からお越しくださった秋山さま1名で、その他の方はすべて一般の方とのご報告をいただきました。
東京、埼玉、奈良、神戸、堺、大阪、富山など、全国各地からわざわざ展示を見にご来館くださり、13時過ぎには京都市内の男子中学生が一人で来館、冬休みの宿題のためにと一つ一つ熱心に解説を読んでくださっていたそうです。
誰もが、平和を求めて、何かを感じ、何かを求め、何かしなければならないと思ってくださっているのだと思います。
夜になり、横浜も寒さが厳しくなってきました。
明日は年末の大掃除、明後日は大鏡餅つきです。
明後日、29日16時から、旭くんの尽七日忌、納骨式を奉修させていただきます。
もし、時間のご都合があえば、ご参加、またご参列くださいませ。
本当に、一年間、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿