2018年2月11日日曜日

3月3日の講演会@京都本法寺


昨年からお話をいただき、京都にある日蓮宗の本山、本法寺さまで講演をさせていただくことになりました。


本法寺は京都市上京区にある日蓮宗の本山・由緒寺院でもあります。


室町時代の傑僧、後に「鍋かぶり日親」として有名な日親上人の創建。


不受不施義を説く日親上人創建の本法寺で、本門佛立宗の私が講演をするとは思ってもみませんでした。


「テーマは何でもいい」と言われ、どうしたものかと困惑(汗)。


宗内でもご相談しましたが、こちらがお呼びするのではなく、あちらに行ってお話しするのであれば結構なことではないかということで、お受けさせていただきました。


生きた仏教、お祖師さま・日蓮聖人の教えを、しっかりとお話しさせていただきたいと思います。


下記、日蓮宗京都府第一部宗務所のホームページに掲載されているものです。


何とか頑張って参ります。


日 時 : 平成30 33日(土)

場 所 : 本山 本法寺 涅槃会館


午後1受付 午後130分開講 午後4終了

・聴講無料

・定員100名(イス席)


法 話

空飛ぶお坊さんの生き生き仏教講座

  ~海外から再発見する日蓮聖人の教え~

長松 清潤師

京都佛立ミュージアム館長、本門佛立宗 由緒寺院長松寺・横浜 妙深寺・長野 本晨寺住職


ミニ法話

いのちに合掌

堀田 𣳾盛師

伏見区 満願寺住職


一人でも多くの方に御聴講頂きたく、檀信徒の皆様等広くご勧誘のほどお願い申し上げます。


お問い合わせは・・・

日蓮宗京都府第一部宗務所 TEL075-762-2411

606-8376 京都府京都市左京区二条通川端東入 頂妙寺布教会館内


http://kyoto1.jp/class/20180205-922

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...