2018年3月23日金曜日

スリランカの長い一日































一日が長いですー。


先ほどコロンボのセンターまで戻ってきました。


早朝に到着して、朝参詣、朝食、打ち合わせ、休憩後南部のゴール市へ向けて出発しました。


はじめてゴールの親会場を拝見し、とてもいい場所であることを感じただけではなく、みんなで力を合わせて法城を作るという原点がありがたかったです。


黒崎さんご夫妻ともお会いできましたー。


本当に、ありがたい。


ここで、お会いできることが、ありがたい。


無理ばかり、お願いして、こうして、また最前線のスリランカでご奉公いただいております(涙)。


熱帯雨林地方の、独特の湿気の強い暑さがあり、体力的にも大変だと思うのですが、朝一番からご奉公くださっています。


30年後の人たちに、今日のような、今回のようなご奉公を、思い出してもらいたいな。


こうして、手作りで、手探りで、力を合わせて、ご奉公を前に進めてきたということを。


きっと、妙深寺も、その連続で、今があるということ。


だから、今も、力を合わせなければならないと思うのです。


境内には大きなココナッツの木が5本あります。


あっという間に木に登って、私たちに飲ませてくださいました。


キングココナッツは飲むだけではなく、最後は二つに割って、ゼリーのような中身を食べます。


これが、美味しいし、身体にいい。


大きなマンゴーの木もありました。


その下で、小さな猫ちゃんを見つけました。


トラベルサライの小倉さんなら、猫ちゃんショットを撮るに違いないと思って、撮りに行きました。


ノラ猫ちゃんの、いい写真が撮れました。


本当に、ゴールはゴールではなくスタートですね(笑)。


ゴール親会場を視察した後、黒崎さんご夫妻が宿泊しているスランギの家へと伺いました。


スランギは何度も来日し、妙深寺にもお参詣くださっています。


12年前から、ガマゲさんの実家にはお助行やご回向でお伺いしていたものの、スランギさんのお宅には初めてだったのです。


美味しいスリランカ料理を準備してお待ちくださいました。


ありがとうございますー(涙)。


みんなでありがたく頂戴しながら、黒崎さんご夫妻とご信心の話に感激し、楽しく、有意義に、時間が過ぎてゆきました。


そして、コロンボへ戻りました。


いま、スリランカ時間は0時前。


今日も終わります。ありがとうございます。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...