2022年4月3日日曜日

しあわせの種まき






すべては種まきで、いい種をまけばいい芽が、悪い種をまけば悪い芽が出る。必ず。


これが原因と結果の法則。因果の道理。


だから、泣きながらでも、いい種まきに努め、悪い種をまかないよう戒める。


昨日も感動の、内容の濃い、かけがえのない一生分の一日でした。合同の御利益感得助行(ゴリカン)、ご回向、会議、打ち合わせ。


ゴリカンは、オーストラリアのクイーンズランド組の皆さんからの提唱で、八王子、尼崎、神戸、オーストラリア、アメリカの東海岸、西海岸を結んで行われました。この輪、日本中、世界中に広げたいですー。大感動でした。


石崎パパが亡くなってから6年。第二本堂のご宝前でご家族と共に七回忌の法要を勤めさせていただきました。ちょうど横浜ではボートショーが開催されています。海の男のご回向でした。


局長室会議から渋谷へ。昨夜はSHIBUYA QWS(渋谷キューズ)で渋谷のラジオの勉強会。宇宙桜を中心にしたプロジェクト、あらためて感動しました。


頭から、ウクライナ🇺🇦で行われている非道な蛮行が離れず、私たちのささやかな種まきと、彼の地を舞台にまき散らされている膨大で凶悪な種まきが交錯し、悲しみが込み上げました。


インターネットも様々な情報デバイスも、人間の心の自由には役立たなかった。80年前と同じように、相変わらず為政者にブラインドされ、いいように操られ、分断され、戦わされている。


進化や革新は人間の心にこそ必要で、心を置き去りにした科学技術の進化など破滅を加速させるだけに過ぎない。


種まき。種まき。種まき。今日も種まき。昨日も種まき。明日も種まき。


ほんとうの幸いのために、がんばろう。生きとし生けるものが幸せでありますように。世界が平和でありますように。南無妙法蓮華経。


多様な人たちが交差・交流し、社会価値につながるアイデアや新規事業を生み出すことを目指した共創施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」。すごかった。


というか、100年に一度の再開発が行われている渋谷、間違いなく日本一の街になります。そのプロジェクトの概要をお聞きして、びっくりしました。


今日、朝9時から、渋谷のラジオでは「渋谷のラジオの教室」が放送されます。アプリで聴けますので、よろしくお願いします。


妙深寺では開導まつり、佛立ふれあい子ども大会です。先住のお怪我から29年目の43日。佛立魂。光陰矢のごとし。忘れずに、今日も種まきを続けます。南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...