2022年12月15日木曜日

未知との遭遇














今生人界の大切な仲間と一晩過ごしました。数ヶ月前からこの日しか取れず、待っていてくれました。ありがたいです。


全員で夜空を見上げた瞬間、真上を、流れ星よりも圧倒的に輝き、長い尾を引いた火球が通過してゆきました。


あまりの出来事に固まりました。そして、叫びました。


朝になって調べてみると「ふたご座流星群の火球」で、観測データもアップされていました。20334秒、対地速度32.8km/s、突入角23.7度で落下し、神奈川県から静岡県の上空を流れたのでした。全く私たちがいた真上です。


奇跡というか、驚天動地のタイミング。あの瞬間だけ、全員で夜空を見上げたのだから。一分一秒ズレていたら、何も起きていないし、何も見えていません。


あらゆる時間を通じて、あの時、あの瞬間だけ空を見上げたのだから、妙不可思議を通り越しています。しかも全員で。


保育園や中学校での講演にしても、CEATECの登壇にしても、ラジオ番組があったからです。3年半前、そのラジオ番組を「やろう!」と言って背中を押してくれたのは小泉正太がいてくれたからです。


なんでも語り合える大事な仲間です。


宇宙が味方する生き方こそ私たちの信じる道。すべては完璧なタイミングで進行している。無常の中でこれを実感できることこそ人生最大の宝物です。


彩雲や流れ星、手には取れないけれど、また宝物をいただきました。超巨大な流れ星、火球のこと、忘れません。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...