2022年12月5日月曜日

大和 法深寺の住職継承式








歴史を刻む大切な法要の翌日、神奈川県は穏やかな雨に濡れています。スリランカで言う「祝福の雨」でしょう。


土曜日と日曜日は素晴らしいお天気でした。この日を目標にご奉公を積み重ねてきた清水日清御導師、清水清康新ご住職、法光師、法深寺教講全員の真心が仏天に通じ、このような素晴らしい日をお迎えになられたものと確信し、心の奥底から随喜しました。


強烈な覚悟を抱く佛立教務の住職就任式でした。真剣白刃取り。これほどの覚悟を表明した住職就任式は滅多にないと思います。清水御導師はもとより、日博上人、日爽上人も、膝を打ってお喜びになられていたものと確信しています。


そして、それだけではなく、ユーモアもバッチリと効かせて、パンフレットの裏側には「弘通戦艦ヤマト」のイラストがあって、テーマ曲の替え歌も披露してくれて、お参詣の皆さんを和やかに大笑いさせてくれていました。


大切なことだと思います。まさに佛立イズムですね。開導聖人のご流儀。強い使命感と謙虚な姿勢。厳しい教えと人間味やユーモアたっぷりの表現。トンチとパンチ。


超々高度なレベルで、他の追随を許さない清康師の信心前や佛立魂と、ウィットとエスプリを効かせた炎上ギリギリの「弘通戦艦ヤマト」が、絶妙にマッチしていました。やりましたー🙏


厳しいだけだとしかめっ面になってしまうし、楽しいだけだと情実に流されてしまうし、難しいけれど、高度な次元でマッチさせることが大切なのですよね。


ありがたいです。


「弘通戦艦ヤマト」の替え歌は皆さんにお聴きいただきたいのですが、さすがにやめておきますね(笑)。いつか、公開されると思います(笑)。


とにかく、歴史的なご奉公が一つ成就し、胸がいっぱいです。ありがとうございます。

0 件のコメント:

ハシャーン清嵐師が来日します!

妙深寺が誇る一騎当千の教務陣の中でも一番力持ちなハシャーン清嵐師が佛立教育専門学校に入学します。 ギリギリとなりましたが入国管理局から在留資格認定証明書が届き、明日スリランカでVISAの手続きをします。 良潤師に聞いたところ査証が下りるタイミングが読めないので、4月1日の来日にな...