2022年12月27日火曜日

妙深寺の締めくくり























強烈なスピードで時間が過ぎてゆく師走。27日も終わりそうです。


25日はお寺の教講納会。3年ぶりでした。本当にありがたかったです。


なんだろう、お寺って。宗教とか、宗教二世とか、そんな言葉が飛び交う世の中で、住職として深々とこのことを思います。


Have a nice temple.

いきなり病院、いきなり警察、いきなり裁判所。緩衝材やしっくいの無い社会や人生。僕はうまくいくわけがないと思います。


葬式仏教か、新興宗教。何を言ってるか分からない浮世離れしたお坊さんの話か、ギリギリうさん臭い宗教の話。


どっちかに振られている日本、本当にかわいそう。可哀想だし、やはり幸せではないと思います。


「生きたお寺」と掲げている妙深寺。本当に、ありがたいと思っています。


今年も一年、本当にありがとうございました。

来年も、どうか、よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。


0 件のコメント:

ウッタンの実家のお教化

  いつもながらあまりに過密。昨夜の旭くんのご命日法要はフェスティバルなどを併催せずに奉修しました。10年間、本物の仏教を求めてきた求道者たちが輝いていました。 今日は早朝に出発してウッタン君の実家に御本尊ご奉安。題目塔から離れていて、清行師も訪ねたことのない家です。ビカスが行っ...