2022年12月27日火曜日

妙深寺の締めくくり























強烈なスピードで時間が過ぎてゆく師走。27日も終わりそうです。


25日はお寺の教講納会。3年ぶりでした。本当にありがたかったです。


なんだろう、お寺って。宗教とか、宗教二世とか、そんな言葉が飛び交う世の中で、住職として深々とこのことを思います。


Have a nice temple.

いきなり病院、いきなり警察、いきなり裁判所。緩衝材やしっくいの無い社会や人生。僕はうまくいくわけがないと思います。


葬式仏教か、新興宗教。何を言ってるか分からない浮世離れしたお坊さんの話か、ギリギリうさん臭い宗教の話。


どっちかに振られている日本、本当にかわいそう。可哀想だし、やはり幸せではないと思います。


「生きたお寺」と掲げている妙深寺。本当に、ありがたいと思っています。


今年も一年、本当にありがとうございました。

来年も、どうか、よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。


0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...