2023年1月19日木曜日

ご供養は揚げ餅














今朝のご供養は揚げ餅でした。あぁー、美味しかったですー(涙)。


どのような御供養も美味しく頂戴しなければなりませんが、揚げ餅だけは格別なのですー。


お正月にご宝前にお供えしたお鏡餅ちをお下げし、鏡開きをして揚げ餅を作り、お雑煮でいただきます。


コロナ禍で中止されていましたが、長松寺では博子姉が作ってくださいます。これが本当に美味しいー。


寒参詣のご供養、連日のご奉公に心から感謝です。本山はおうどんさん、妙深寺ではおにぎらず、お味噌汁。それぞれご奉公いただき、ありがとうございます。揚げ餅のご奉公はまた格別に大変です。本当にありがたいです。


御教歌に

「法門は耳に聞えず御供養は けふはもち(餅)ぢゃと目に見える也」


ご供養を目当てにお参りしていては功徳が少ないですね。「功徳つみてぞ利益蒙る」のだから、逆になってはいけません。


「月がけの五銭六銭だしたとて お供養とってさしひきをせん」


持ち前のいやらしい心、下心は控えないとですー。


今朝はカドゥカ清地師とチリン・ラマ君がご挨拶に立ちました。清地師の日本語はますます上手になっています。チリン君も頑張って日本語でのご挨拶。生まれて初めて海を見たこと、大きなビル、美しい道路、美味しい日本の食べ物に感動したと話してくれました。修行、頑張ってください!


「正月やガラスの窓に雪を見て 餅のかゆ煮て御書拝みつゝ」


今日も京都で会議をして、夜は東京、そして妙深寺まで戻ります。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...