2023年1月29日日曜日

今日は母の誕生日










一昨日は東京で本山大法要に向けた打ち合わせをさせていただきました。


コロナ禍を乗り越えて、やっとたどり着いた高祖ご降誕800年慶讃の本山大法要。心を高揚させ、千載一遇の貴重な機会と想って京都までお参りいただけるよう準備を進めています。


そのまま午後は池上の日蓮宗宗務院で日蓮聖人門下連合会の会議に出席いたしました。久しぶりにお会いする方々ばかりで、貴重な意見交換ができました。


昨年来、知られざる政治と宗教の闇が白日のもとにさらされ、親子や家庭の中に潜む宗教の問題など、私たち宗教家が向き合わなければならない大切な事柄がたくさんあります。


地下鉄サリン事件後のように、カルト宗教の残忍で非道な手口や彼らがもたらす悪影響が、日本人の宗教心を蝕み、蹂躙することがないよう、国中、世界中に、真実の、生きた仏教を伝えてゆかなければなりません。私たちの努力はまだまだ足りません。


一昨日は午前も午後も清水清康ご住職と一緒でした。日蓮聖人門下連合会にもご紹介できて、よかったです。僕に何かあっても途切れることがないように、引き継いでおきたいことばかりです。よろしくお願いいたします。


昨日の夕方は龍馬会の会合でした。『仏教徒 坂本龍馬』の出版から10年が過ぎ、次々と御縁が広がっています。渋谷龍馬会の特別顧問に加えて、昨年からは横浜龍馬会の顧問にもなりました。本当にありがたいです。


今生人界の御縁にひたすら感謝しております。ありがとうございます。


今日、129日は母の誕生日です。何よりも、誰よりも、母が元気でいてくれて、うれしく、ありがたいです。


ずっと「孫が20才になるまでは生きていたい」と言っていたので、成人式に得度式まで生きて見てくれて、ウルトラC、ミラクルの連続、本当にありがたいです。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...