2010年10月12日火曜日

至言

"@DruckerBOT: リーダーシップの本質は1.リーダーシップを仕事とみること。2.リーダーシップを責任と考えること。3.信頼が得られること。"

リーダーとなったのであれば、謙遜するのは勝手ですが、責任は果たしなさい。責任を放棄してないか。リーダーの仕事が何か、理解してからリーダーになりましょう。

"@DruckerBOT: IT革命とは、実際には知識革命である。諸々のプロセスのルーティン化を可能にしたものも機械ではなかった。コンピュータは道具であり、口火であるにすぎなかった。ソフトとは仕事の再編である。知識の適用、特に体系的分析による仕事の再編である。鍵はエレクトロニクスではない。認識科学である。"

コンピューターやインターネット、ネットワークは、道具です。仕事の再編、業務の改善。浄財だからこそ、佛立だからこそ、真剣に取り組むべきです。なかなか、道具にアレルギーのある方がいるようで、前に進みませんが。

"@DruckerBOT: 組織は人間から成るものであるがゆえに、完全を期すことは不可能である。したがって、完全ならざるものを機能させることが必要となる。"

だからこそ、マネジメントに努力が必要です。

"@DruckerBOT: 未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。現実からしかスタートできないからである。"

現状を把握してください。

と、ドラッカーの言葉は至言なので、菩薩行を支えるべき実務分野のご奉公では参考になる、のでは?

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...