2010年10月31日日曜日

地涌米

今回の朝市で、妙深寺のご信者さんが作られた新米60キロが初登場しました。

御題目を唱えたら、お水は御題目の入った「本法開眼功徳水」「御供水」になります。植物を育てるのにお水は欠かせません。そうした稲や野菜や果物に、毎日御題目をお唱えしながらお水をまいたら、それはスゴイことになります。

私たちは、生産者と消費者が、心と心で結ばれ、ご信心とご信心で結ばれたらいいなぁ、という気持ちでご奉公を進めています。都市圏の、消費ばかりの私たちが、地方の農業をされているご信者さんと結ばれていくこと。

素晴らしいです。ここでは語り尽くせない。

そして、今回は、世界初の、名づけて「地涌米」。久保田さん、けんちゃんさん、本当に、ありがとうございます。真心込めた脱穀、感じます(涙)。久保田さんはご病気もありましたが、秀子さんのサポートもあって、こうしてご奉公してくださいました。本当に、感謝しております。

こんな素敵な看板、いつ作ったのかなぁ(汗)。すごいわ、佛立コープチームは。ありがたい。

「地涌米」は、法華経の「地涌の菩薩」の「地涌」。地から涌き出ずる菩薩方。お米やお野菜も、大地から涌き出でて、私たちの命をつないでくれます。だから、「地涌米」「地涌野菜」ですね。有難いです。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...